casec-guide
教育測定研究所(JIEM)によって開発された英語コミュニケーション能力測定テストです。
「語彙の知識」「表現知識」「リスニングでの大意把握能力」「聞き取り能力」の4つの観点から総合的に英語力を測定します。国内のさまざまな大手企業、そして公的教育機関でも採用されている信頼性の高いテストです。
イングリードでは対象の受講生様に3ヶ月に一度CASECをご受験いただいております。英語レベルの伸びを定期的にチェック・分析して学習進捗を可視化することにより、翌月以降の学習内容を見直し、最も効率的な個別学習カリキュラムの作成に役立てていきます。
初回:初回カウンセリングの前日まで
2回目以降:3ヶ月に一度担当コーチより期日をご案内
必ず注意点をよくお読みいただいてから、受験を開始してください。
・所要時間:40~50分程度
・受験に必要な団体コード・認証キー・受験者ID・パスワードについてはオリエンテーション終了後にLINEにてご案内いたします
・必ずパソコンからご受験ください
※タブレット/スマホのブラウザ受験はサポートしておりません
・リスニング問題がありますので、ヘッドフォンまたは静かな場所での受験をお勧めします。
CASEC受験サイト
受験可能な環境を満たしているかどうかは、以下公式ホームページの「受験環境チェック」で確認できます。
CASECは受験者の解答の正解・不正解に合わせて次の問題の難易度を変化させるので、易し 過ぎたり難し過ぎたりする問題を出題せず、従来より短時間で受験者にふさわしいレベルを判定 しています。そのため、一問一問の結果が大変重要です。実力を発揮できるよう、最初から最後 まで気を抜かずに一問一問を大事に解くようにしましょう。
CASECはリスニングがあります。周囲の雑音にリスニングを邪魔されない静かな環境で受験 することが大切です。
解答時間の速さは得点に影響しません。制限時間以内に慌てず解答してください。
※無解答のまま解答時間が過ぎると、自動的に不正解として次の問題に進みます。
CASECは前に解いた問題に戻って解答し直すことができません。後からの修正ができませ んので、慎重に解答してから次の問題に進みましょう。 ※次の問題に進む場合は、解答入力後に[NEXT]ボタンをクリックします。 ※クリックはシングルクリック(1 回クリック) です。ダブルクリックすると問題が 1 問飛ぶ場合 があります
テストは4つのセクションに分かれ、セクション1~2がリーディング、セクション3~4がリスニングの問題になっています。
受験全体の流れに関しましては、事前に下記サイトをご確認ください。
※「CASECガイドツアー」は、iOS/iPadOSには動作対応しておりません。
1.次のURLにアクセスしてください。(GoogleでCASECと検索するとトップに出ます)
2.[団体で受験するお客様]のリンクボタンをクリック
3.[集合しないで受験]のリンクボタンをクリック
4.団体ログイン画面 で「団体コード」と「認証キー」をそれぞれ入力してください。
5.受験者ログイン画面にて「受験者ID」と「パスワード」を入力ください。
6.「ログイン」ボタンを押してログイン後、「利用規約に同意して進む」ボタンをクリックしてCASECの受験を開始してください。
※CASEC SPEAKINGではなくCASECであることをご確認いただきご受験いただきますようお願い申し上げます。
1.CASEC公式ホームページのマイページから受験時と同じ手順でログインください。
2.画面を下の方へスクロールすると、CASECスコア履歴の「スコア履歴」ボタンが表示されます。
クリックすると、過去に受験したテストのスコアが表示されます。
3.受験日の右端のアドバイス列にある 「 詳細へ 」をクリックすると、受験結果とアドバイスが表示されます。
4.スコア結果の画面に「■スコアレポート出力」がありますので、希望のレポートを選択し、出力してください。
Q1)中断はできますか?
⇒基本的にはできかねます。
やむを得ず中断される場合は、いったんブラウザを閉じ、再度ログインしてください。 ログイン後、「受験再開」というボタンが表示される場合には、そちらをクリックするとテストの途中から再開ができます。最後まで解き終わっている場合には、スコア採点が表示されます。「受験再開」ボタンはテスト中断後2週間しか表示されませんので、「受験再開」ボタンが表示されていない場合には、お手数ではございますがイングリード運営事務局までお問合わせください。
Q2)Wi-Fiのあるカフェや商業施設でも受験は可能ですか?
⇒受験場所は、どこでも可能です。
※ご利用いただくパソコンが、CASEC推奨環境を満たしている必要がございます。
※他人との共同のパソコンで受験後は、必ず「ログアウト」するようにしてください。
Q3)受験完了したのにスコアを見ることができませんでした。
⇒再度ログインいただき、「受験再開」というボタンが表示される場合には、そちらを クリックするとテストの途中から再開ができます。最後まで解き終わっている場合には、スコア採点が表示されます。
※「受験再開」ボタンはテスト中断後、2週間しか表示されません。「受験再開」ボタンが表示されていない場合には、イングリード運営事務局までお問合わせください。
Q4)問題の途中でパソコンがフリーズしてしまった、またはブラウザでページエラーが発生し、先に進めなくなりました。
⇒CASECのテスト画面をいったん閉じてください。そしてブラウザを立ち上げ直し、再度ログインしてください。ログイン後、途中で「受験再開」というボタンが表示されますので、そちらをクリックして受験を再開してください。
※「受験再開」ボタンが表示されていない場合には、恐れ入りますがイングリード運営事務局までお問合わせください。
Q5)「制限回数に達している為受験できません」というメッセージが出ます
⇒恐れ入りますが一度イングリード運営事務局までお問合わせください。
Q6)「受験開始」をクリックしても受験が開始されません(ウィンドウが開きません)
⇒ご利用のブラウザの環境により、正常にCASECのテスト画面が開かない場合があります。
🔗CASEC受験環境チェックでPC環境行ってください。
PC環境についてご用意が難しい方は、恐れ入りますがイングリード運営事務局までお問合わせください。
受験が完了できなかった、不具合が発生した場合はイングリード運営事務局へ以下の必要事項をご記入の上ご連絡ください。
イングリード運営事務局 Email:info@englead.jp
※ご返信まで最大48時間ほどお時間いただく場合がございます
お問い合わせの際は以下の質問事項を記入の上、ご連絡ください。
********************************
1.使用デバイス(パソコン種類)
2. OS・ブラウザ
3.イヤホンの使用あり・なし(ありの場合はBluetoothかどうか)
4. トラブルの事象 (エラーが出た場合などは、詳しくご状況をご記載ください)
5. 受験中のネット環境(回線・Wi-fi環境)
6. 受験中の周りの騒音の程度(十分静か/周囲の騒音が聞こえる)
********************************