ビジネスEメール・チャットツールの英語表現 | イングリード
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ビジネスEメール・チャットツールの英語表現


「ビジネスEメール・チャットツールの英語表現」とは

様々なビジネスシーンにおいて英文メールを書くスキルを身に付けられるテキストです。

現代のビジネスシーンで実際に使用される可能性が高い英文メールやチャット、メッセージ例を多数収録しています。入れ替え可能な表現や、重要なフレーズを活用することで、状況に応じたコミュニケーションを英語で行う力がつきます。

「ビジネスEメール・チャットツールの英語表現」に期待できる効果

文章化の強化

  • 「知っている知識」を「使いこなせるツール」に変えることで、ライティングの瞬発度を高める
  • 状況にふさわしい表現を用いて円滑に文章を書くことができる

語彙/フレーズの習得

  • 顧客先へのフォーマルな伝え方や、社内でのカジュアルな場面での伝え方等、シーンにあわせて語彙/フレーズを調整できるようになる

学習効果を最大化するためのポイント

✔️英文ビジネスメールの基本原則を抑えておく

英文ビジネスメールを書くにあたって、下記の3つの基本原則を意識していきましょう。

① 短く簡潔に書くこと
② ポジティブなトーンを保つこと
③ プロフェッショナルであること

✔️相手がいると仮定して話す

実際の相手に英語でメールを書くことをイメージして、トレーニングを行いましょう。緊張感を持って疑似体験を繰り返すことで、実際の場でも発揮できる力になります。

✔️サンプルだけが正解ではない

文例や語彙のチョイスなどはサンプルに過ぎません。自分にとって使いやすい言い換えはどんどん取り入れ、自分のライティング力向上を目指しましょう。

必要なもの

  • 教材(書籍/Kindleのいずれか)

トレーニング方法

STEP1 英作

見出し・TIPSを読んで、状況ごとのメール作成の留意点を把握します。

日本語を読み、まずは自力で英語へ変換してみましょう。
その際、英作したものは残しておいてください。

STEP2 解答例の確認と例文のインプット

自分の英作文と解答例を比較し、うまく書けなかった部分を中心に振り返ります。

この際、文法や語彙も確認しておきましょう。英文を見た時に「ああ、なるほど。確かにこう書いたらいいのか!」と納得感があるのが重要です。なぜこの英文になるかわからない場合はしっかり文法を調べましょう。

入れ替え表現も読み、表現の引き出しを増やします。

STEP3 音読

解答例を3~5回ほど音読します。

STEP4 再度英作

日本語を見ながらスムーズに英作できるまで練習をします。完成したら、コーチに提出しましょう。

詳しくはコーチへ確認しましょう

適切な学習の負荷に調整するため、課題の範囲や学習時間・学習方法をコーチが変更する場合がございます。詳細はカウンセリング内でコーチよりご案内させていただきます。

 

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