バイリンガール英会話の「おさるさん」がイングリード(ENGLEAD)を本気で受講! | イングリード
法人のお客様はこちらchevron_right
 

バイリンガール英会話の「おさるさん」がイングリード(ENGLEAD)を本気で受講!


元祖英語系YouTuberとして、登録者数150万人を誇るYouTubeチャンネル「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」の、Chikaさんのパートナーであり、人気出演者である「おさるさん」。

同チャンネルでは初となる、英語学習支援サービスのタイアップ企画として、オンライン英語コーチング「イングリード(ENGLEAD)」のサービスを利用し、本気で英語学習に取り組む様子をレポートした動画が公開されました。

2021年11月19日(金)に投稿された動画を皮切りに、実際の英語学習の様子や、3ヶ月の受講を振り返った感想、ネイティブスピーカーとの会話で英語力の伸びを確認するなど、複数本の動画に渡ってレポートがされる予定です。

【記事の最後にお得なキャンペーン情報を掲載しております!】

バイリンガール英会話の動画の見どころ

バイリンガール英会話コラボ/1本目の動画の見どころ

1本目のバイリンガール英会話の動画では、主に「おさるさん」がなぜイングリードの受講を決めたのか、そして受講生以外でも無料で受けることができる「無料カウンセリング」の内容について説明。

また、今回の動画は予定されている受講期間のちょうど折り返し地点である、受講開始から1ヶ月半経過時に撮影。電車移動ではアプリを使いながら、車の運転中はリスニングを、そして時には愛娘のプリンちゃんと一緒に勉強する様子も。

イングリードの特徴である、隙間時間を効率的に活かし、最小限の学習時間で最大限の効果を発揮できるカリキュラムが、目に見て取れるような内容になっているはず。

Chikaさんからの少し厳しい(?)ツッコミにも、1ヶ月半の学習の成果を披露することで負けじと応戦するおさるさん。Struggle(もがく)などの、日常ではあまり使わない単語もしっかりと記憶に定着させることができていました。

バイリンガール英会話コラボ2本目の動画の見どころ

2本目のバイリンガール英会話コラボ動画は「英語のコーチングを受けて激変した5つのこと!」というタイトルで、イングリードのコーチングを受講することで、目に見えて成果が見えたポイントを5つに分けて紹介。

専属コーチのKaoriからのアドバイスを基に、ライフスタイルの見直しからはじまり、5分程度の隙間時間さえも無駄にしない効率的な英語学習や、記憶に定着する「書かない」トレーニングを実践。

その結果として、ビジネスで使える英語力を正確かつスピーディーに測定・分析するテストである「VERSANT」のスコアを短期間の中で劇的に向上をすることに成功しました。

今回の動画の他にも、前週に投稿された「ネイティブはシャドーイングできるの??」の動画では、イングリードでの経験をベースにした正しいシャドーイング方法の解説とレビューについても語られています。

これまでの英語学習を刷新する、脳科学と第二言語学習論に基づいた、日本人に最適化された英語学習方法の概念を感じることができるはずです。

バイリンガール英会話コラボ3本目の動画の見どころ

3ヶ月間、おさるさんがガチで英語を勉強した結果、どのくらい英語が伸びたのかを紹介。

家だけではなく、仕事先や移動中などのスキマ時間を活用して、たった3ヶ月の英語コーチングでどのくらい伸びたのかを、取り組んだことを踏まえて詳しく説明しています。

ぜひ一度動画をご覧ください。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chikaとは

小学校1年生時に父親の仕事の関係でアメリカ・シアトルに渡米。以後、16年間をアメリカで過ごす。ワシントン大学・ビジネススクールに入学。経営・アントレプレナーシップ、マーケティングなどを学ぶ。

卒業後帰国。大手コンサルティング会社に就職し、金融機関のシステム関連プロジェクトに従事する傍ら、周囲の英語への苦手意識に気づき、2011年よりYouTubeで英会話動画を投稿し、現在の『バイリンガール英会話』を始める。

2013年、6年間勤めていた会社を辞め、動画クリエイター一本で活動することを決意。2014年 GoogleによるYouTube「好きなことで生きていく」キャンペーンに起用される。

2015年に同じくクリエイティブ系の仕事をしている夫(おさるさん)と結婚。現在は2人でコンテンツ作りに取り組む。2018年、第一子となる女児を出産。2021年、第二子となる男児を出産。

「バイリンガール英会話」は単なる英語レッスンではなく、エンターテインメント要素を盛り込んだ動画や、自らの旅をシェアする「ちか旅」シリーズ、モーニングルーティンなどを紹介するライフスタイル動画など、英会話を学ぶというよりは楽しく自然に英会話に親しめるような動画を配信中。

チャンネル登録者数は150万人、再生回数は4億回を超える。2016年、国連とYouTubeの共同プログラムによる “Change Ambassador”に就任。 *所属事務所ウェブサイトより

イングリード(ENGLEAD)代表の諸澤のコメント

まず何よりも初めに、「おさるさんの本気の覚悟」に感動しました。

というのも、バイリンガール英会話の動画を普段からご覧いただいている方であればご存知だと思うのですが、サービス受講中に、第二子の出産が重なったことで環境の変化もあり、かなり大変な状況の中で毎日の学習を継続していただきました。

イングリードは、サブスクリプション(月額定額)制を導入しているので、休会も1ヶ月ごとにできる柔軟性も特徴のひとつになり、今回の企画を休会したり、先延ばしすることもできたのですが、ここまで真摯に英語学習に向き合って、学習に取り組んでいただけています。

もちろんそれには、おさるさんの今度こそ英語を習得したいという強い気持ちがあってこそですが、毎週カリキュラムを微調整しながらコーチが向き合い、忙しい中でも継続して学習ができるよう過ごせたことを感謝します。

そして、今回「バイリンガール英会話」様としては、初めての英語学習サービスの、企業タイアップということで、イングリードを知っていただくために4週間のテスト受講期間を設けたのですが、その上で「これなら視聴者様に自信を持って紹介できる」と、イングリードを選んでくださったことをすごく光栄に思っています。

イングリードは、2020年6月よりサービス提供を開始し、オンライン特化・月額定額制・TOEIC点数補償など、受講生のニーズに寄り添い英語力が本当に向上するプランを提供してきました。

サービス開始から1年半が過ぎ、カリキュラムや受け入れ体制の実績が整った今、より多くの方に在宅での英語学習の可能性について知っていただきたいと思っていた矢先に、今回の企画が実現できました。

新型コロナウイルスによるパンデミックが始まって以降、海外へ渡航がしずらい状況が続いていましたが、少しずつ事態は正常化に戻りつつあり、2022年にはこれまでのように、海外赴任や出張、留学、旅行などに行ける兆しも見えてきました。

まだまだ多くの人にとって、英語コーチングとは馴染みがないものかもしれませんが、今回の動画を視聴いただくことで、日本国内でも英語力を大幅に向上できる可能性について知っていただき、英語を本気で学びたい人たちのお手伝いをできればと思います

関連記事