「なんとなく英語学習をはじめたけど、長続きしない」「はじめだけやる気になって、すぐにサボってしまう」
このような悩みを抱えている英語学習者の方は多いでしょう。
忙しい社会人にとって、仕事と英語学習の両立は大変です。いつかは英語を身につけようと思っていても、勉強時間を確保するのが難しく、なかなか重い腰が上がらないこともあるでしょう。
そこで本記事では、英語学習のモチベーションが下がる理由、英語学習のモチベーションを保つ秘訣について紹介します。
英語学習を継続して英語力が身につけられれば、就職や転職でも大きく有利にはたらきます。仕事で英語を使いたいと思っている方や、英語を使ったキャリアアップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
そもそも、なぜモチベーションは低下するのでしょうか?
英語学習のモチベーションが下がってしまう理由には、次の3つが考えられます。
それぞれ詳しくみていきましょう。
「英語学習を始めてみたものの、自分の英語力の伸びがよくわからない」という悩みを持つ人は多いのではないのでしょうか。
英語学習の成果は、1日、2日で目に見えた成果がでるものではなく、コツコツと継続して学習を続けることで、「この前よりも理解できる単語が増えている!」「前よりも、英語が聞き取れるようになっている!」と、実感することの方が多いでしょう。
自分の英語学習の成果が見えないと勉強のモチベーションが続かないという人は定期的にTOEICなどのテストを受講し、成果を数値化して定期的に振り返ることをおすすめします。
英語学習において自分に合った目標を設定することは欠かせません。
目標が高すぎると、なかなか目標が達成できないことに不満を覚え勉強のモチベーションが下がり、目標が低すぎると、達成までの道のりが容易すぎるため、自分の成長が見られないことからモチベーションが下がってしまいます。
自分にとって適切な英語学習の目標設定は、自分の英語力を正しく把握していない場合、容易ではありません。
社会人の方は仕事や家事が忙しく、英語学習の時間の確保が難しいと感じる方も多いでしょう。
実際に「1日2時間」と決めて勉強しようとしても、異動や転勤で環境が変わったり、繁忙期で残業が多くなったりして学習を辞めてしまう方も多いようです。
一般的に、英語を喋れるようになるまでには約3,000時間の英語学習が必要と言われています。
高校、大学までで約1,000時間の英語教育を受けていると仮定しても、残りの2,000時間は社会人になってから学習が必要です。
仮に1日2時間を確保できたとしても最低2年はかかってしまうので、途中で挫折してしまう方も多くなります。
英語学習を始めようと思い立つ理由、また、英語学習の必要性はさまざまでしょう。
仕事・学問・その他の付き合いなどが忙しく、英語学習に常に100%全力を注ぐことが難しい場合もあります。
もちろん、英語力を向上させる上で英語学習に真剣に取り組むことは欠かせませんが、英語学習のモチベーションが下がってしまうことは起こり得ます。
自分なりの英語学習のモチベーションを向上させる方法を知ることで、英語学習を無理なく楽しく続けられるでしょう。
自分のレベルに合っていない方法で無理に頑張ることも、モチベーションの低下につながります。
インターネット上には「英語学習には〇〇がおすすめ」と言った情報が多くあり、鵜呑みにして自分のレベルに合っていない方法で学習してしまうこともあるでしょう。
しかし、自分の英語レベルよりも高すぎる、もしくは低すぎる方法で学習してもまったく身にはなりません。
たとえば、語彙力やリスニング力がまったくない状態で英語のYouTube動画や海外映画を字幕なしで観ても、何も理解できなくて挫折してしまいます。
モチベーションを保つには、自分の現在の英語レベルを把握し、そのレベルにあった方法で学習することが大切です。
英語学習は継続が大切です。挫折しないためには、次の5つのポイントを意識しましょう。
それぞれ詳しくみていきましょう。
英語学習の動機・目的は人それぞれです。海外旅行に行った際に現地の人と意思疎通ができるようになりたい人もいれば、ネイティブスピーカーの担当者と英語を使って商談ができるようになりたい人もいるでしょう。
例えば、英語学習は高校生の時にかじった程度で、そこから20年間英語に触れる機会がほとんどなかった人が、半年でネイティブと同等に会話をできるようになりたいという目標を立てたとすると、それは非現実的です。
自分の現在の英語力を正確に把握したうえで、無理のない範囲で継続して続けられる現実的な目標設定をすることが英語学習のモチベーションを保つことに役立ちます。
「塵も積もれば山となる」「継続は力なり」とよく言われますが、英語学習も例外ではありません。
諸説ありますが、一般的に英語をマスターするには最低でも約3,000時間の英語学習が必要だと言われています。
この約3,000時間の英語学習を続けるには、英語学習を日々の生活の一部・習慣として取り入れる必要があります。
数多くのインフルエンサーたちが英語学習に関する動画をYouTubeに投稿しています。
机に座って勉強をし続けることだけが英語学習ではありません。特に、発音の練習などは動画を活用することでより高い効果を得られることもあります。
YouTubeの動画を参考にしたり、同じように英語学習に励んでいるYouTuberを見つけると刺激を受けてモチベーション向上にも繋がります。
YouTube上には、無料コンテンツとは思えないほどの質の良い動画が数多く上がっている中で、お金を稼ぐ、有名になるために事実とは異なる情報を発信しているYouTuberも残念ながら存在します。
情報の取捨選択をきちんとしたうえで自分に合った動画コンテンツを見つけると楽しく英語学習を続けることができるでしょう。
日頃からSNSを利用している人は多いでしょうが、英語学習にもSNSを活用してみましょう。
SNS内で勉強用のアカウントなどを開設している人も多く、そのような人たちをフォローするだけでもモチベーション向上に繋がります。
また、SNSは英語学習の有益な情報収集にも活用できるでしょう。
英語ニュースや海外のインフルエンサーをフォローすれば、ネイティブスピーカー特有の自然な言い回しが学べます。
英語学習に役立つ情報を発信している方もいるので、英語勉強仲間を作りつつ、情報収集にも活用しましょう。
英語学習は、情報のインプットと、学んだことを実際に使うアウトプットの組み合わせで完成します。しかし、日本に住んでいるとなかなか英語のアウトプットをする機会がないという人も多いと思います。
オンライン英会話は、場所を問わず自分のタイミングで受講することができるので、日常で英語に触れる環境をつくる方法としては手軽で始めやすいでしょう。
英語学習を継続するには、モチベーションを保つ・維持する必要があります。
英語学習のモチベーションを保つためのコツは、次の5つです。
それぞれ見ていきましょう。
「英語学習は継続することが大事だと分かっているけれど、どうしてもやる気がでない」
そういった場面も英語学習を続けているうちにでてくるでしょう。そのような場合は数日英語から離れ、気分転換することも英語学習を楽しく長く続けるためには必要です。
無理に英語学習を続けて、英語自体が嫌いになってしまっては元も子もありません。
数日間英語から離れて自分の趣味や英語とは関係のないことに没頭していると、不思議なことにまた英語学習へのモチベーションが湧いてくることでしょう。
毎日同じ部屋、同じ環境で英語学習をしていませんか?
英語学習のモチベーションの低下を感じる際は、勉強をする環境を変えてみるのも一つの手です。
近くの図書館やカフェなどいつもと違う環境に身を置き、勉強するだけで気分も変わりますし、同じように勉強に取り組む他の人の姿を見て刺激をもらえるという場合もあります。
1人で勉強していて英語学習がしんどい時は、英語学習している仲間との交流がおすすめです。
しんどい時でも仲間がいれば、悩みを相談したり愚痴を聞いてもらえたりして心強いでしょう。
特に同じ目標を持つ仲間であれば、悩みも似ているため共感もしやすいです。もしかしたら、自分が悩んでいる問題の解決策を教えてもらえる場合もあります。
英語学習をしているのが自分だけでないと分かれば、挫折しそうな時も踏みとどまりやすいでしょう。
モチベーションの維持には、英語学習のプロや先輩に相談するのも効果的です。
英語学習者のプロや先輩は、モチベーションが低い時期を乗り越えてきている可能性が高く、解決策を提示してもらえることもあるでしょう。
身近に英語学習の相談をできる先輩がいない場合は、英語コーチングの受講がおすすめです。
英語コーチングは、英語学習のプロが個人の学習を専任でサポートするサービスで、コーチが目標達成のために学習計画やモチベーション管理など、個人のレベルにあった進捗管理をしてくれます。
モチベーションを維持するのが自分だけでは難しいと考えている方は、英語コーチングの利用も検討してみると良いでしょう。
英語へのモチベーションを保ちたいなら、無理やり英語圏へ旅行へ行ってしまうのもありです。
英語ができないまま英語圏へ旅行へ行くと、想像していたよりも自分の英語が通じず、現地人同士の会話についていけないという経験をします。
結局、英語がなかなか身につかない理由は危機感のなさです。
現時点での英語力が不足していると肌で実感できれば、英語を学習するための大きなモチベーションになるでしょう。
友達と行くと日本語を使ってしまうので、英語圏へ旅行に行く場合は一人旅がおすすめです。
「いろいろな方法を試してみたけれどやっぱりモチベーションが続かない……」そんな時は思い切って英語学習のプロの手を借りることも視野に入れてみましょう。
英語コーチングでは、専属のコーチが受講者一人ひとりの英語学習の目的・レベル・苦手分野などを全て把握したうえで学習プランを作成し、受講者の目標が達成できるよう二人三脚で並走してくれます。
また、英語コーチングスクールによっては、専属コーチとの定期的なカウンセリングの実施やスマホアプリを使った毎日の進捗報告がサービスに組み込まれているため、毎日の学習達成度の確認や具体的な学習アドバイスをコーチから得ることができたり、英語の疑問点や悩みをすぐにコーチに相談できるという利点があります。
英語学習のモチベーションがどうしても続かないという人は、英語学習のプロの手を借りることによって継続的に自分に合った方法で英語学習を続けることができ、英語学習の目標に最短ルートでたどり着くことができるでしょう。
英語は、コツコツと継続して学習をすることで誰でも習得をすることができます。しかし、モチベーションを保つことは容易ではなく、英語学習を途中で諦めてしまう人も多いのが事実です。
自分に合ったモチベーションの保ち方を探し、コツコツ英語学習を続けていくことが自分の英語学習の目標を達成する一番の近道です。
どうしてもモチベーションを保つことが難しい場合はプロの手を借りることで目標達成までの道のりがぐっと近づくことでしょう。まずは、コーチング各社の無料カウンセリングで自分の英語力や苦手分野を把握してみましょう。
イングリードでは現在、英語レベルのチェックや学習指導が含まれた無料カウンセリングを実施しています。
英語学習のモチベーションを保つのが難しいという方は、まずはオンラインで気軽に申し込めるイングリードの無料カウンセリングを受けてみてください。