パソコン 初心者マーク

英語初心者向けオンライン英会話の効果的な受け方【英語学習のプロが教える】


「思っているようにオンライン英会話の効果がでない」、「英語初心者の私がオンライン英会話を続けて、本当に効果がでるのだろうか?」、このような悩みを持つ英語初心者は少なくないでしょう。

多くの媒体で「英語初心者にはオンライン英会話は意味がない」などと謳われている一方で、実際にオンライン英会話を利用し英語力を向上させた元英語初心者が存在することも事実です。

今回は、初心者のオンライン英会話が失敗に陥りやすい理由と、初心者がオンライン英会話で英語力を伸ばすための効果的な学習方法を解説していきます。

初心者のオンライン英会話が失敗に陥りやすい3つの理由

challenge give up 標識
オンライン英会話の効果を満足に感じられない初心者が多いのはなぜでしょうか?

理由①/英語初心者は圧倒的にインプットが足りない

多くの言語学者が、第二言語習得のためには現在の言語能力より少し高いレベルのインプットを継続することが最も効果的であると提唱しています。具体的には、一部のみ聞き取りが難しい箇所があるリスニング素材や、部分的に理解ができない箇所のあるリーディング素材を使いトレーニングをする方法などです。

日本人の英語力を改善するために「アウトプットの機会を増やすべき」という意見もありますが、インプットのない英語学習はガス欠の車でドライブをしているようなものです。

オンライン英会話では「話すこと(アウトプット)」に重きを置いてしまいがちですが、初心者は先に英単語や文法、構文の基礎を固めることが英語力向上への近道です。

理由②/オンライン英会話だけで「勉強した気」になってしまう

オンライン英会話を開始したことで学習時間が増加したことは英語力向上への大きな一歩です。しかし、オンライン英会話のレッスンを受けるだけでは十分な英語学習時間を確保できているとは言えません。

初心者が、英語を習得するためには約2,200時間の学習が必要であると言われています。多くの人は学生時代に約1,200時間を費やして英語を学習していますので、社会人はさらに約1,000時間英語を学習する必要があります。

仮に毎日25分のオンライン英会話だけで、1,000時間の学習時間を確保しようとすると、2,400日(6〜7年)の歳月を費やすことになるのです。

英語学習の質も重要です。英語の基礎をきっちり固めて初めて、オンライン英会話の効果がでると言っても過言ではありません。

数か月から数年である程度の英語を話せるようになりたい場合は、オンライン英会話プラスαで英語学習を進めていく必要があります。

理由③/英語初心者はネイティブと話しても効果が薄い

英語初心者がオンライン英会話がうまくいかない多くの原因は、「会話で使える状態(インプット)」の知識がほとんどない状態で、ネイティブとの会話練習を始めてしまうことにあります。

また、初心者は使用できる単語や表現に限りがあるためにオンライン英会話でネイティブ講師と会話が思ったようにいかず、英語に対するコンプレックスを必要以上に強めてしまう原因ともなります。

「壊れた英語」で会話をしていても、ネイティブ講師はある程度理解出来てしまうため、正しい英語を学ぶ機会がなく、誤った知識が定着してしまうというデメリットも起こり得ます。

【初心者】オンライン英会話で伸びる人

人 スタート ゴール ステップ 黒板 チョーク

自分の学習目標・レベルに合ったサービスを選んでいる

「ビジネス英語を学びたい」「TOEIC800点を達成したい」など一人ひとり英語学習の目標やスタート地点での英語レベルは異なります。自分に合ったカリキュラムを提供しているオンライン英会話を選ぶことが英語力向上の近道です。

初心者にはオンライン英会話のレッスンが受け放題のコースや、自習を進めるためのツールが揃っているコースがおすすめです。練習を重ねることで失敗や間違いも少なくなり、英語力の伸びも早く感じられるでしょう。

予習・復習を欠かさない

オンライン英会話のレッスン前には必ずその日の教材に目を通し予習をしておきましょう。予習を15分ほど取り組むだけでも、レッスンの理解度に大きな差が生まれます。

予習をしておくことで気持ちに余裕をもってレッスンに取り組むことができるため、積極的に発言をすることも可能になるでしょう。

オンライン英会話のレッスンで学んだ内容の定着のために10〜20分程度復習に取り組むことをおすすめします。習った単語やフレーズなどを振り返ってみましょう。

余力がある場合は、オンライン英会話のレッスンで習った表現や単語をノートや単語帳にまとめることも効果的です。予習・復習を繰り返すことによって、英語力の基礎となる語彙力や文法を身につけることができます。

レッスン中の会話の主導権を握っている

オンライン英会話のレッスン内容を全て講師任せにするのではなく、「発音の矯正をしたい」「文法の間違いを積極的に指摘してほしい」など自分から積極的にレッスン内容の提案や集中して取り組みたい分野を講師に伝えましょう。

講師が提供するレッスン内容が自分の要望と合わない場合も、必ず伝えましょう。レッスン内に上手く伝えられない場合は、チャットボックスを使い要望を伝える方法もあります。自分の要望を伝えることで、オンライン英会話の質が各段にあがります。

自分に合う講師を指名している

オンライン英会話は継続することが重要です。自分の性格やフィーリングに合う講師を見つけることが出来れば、毎回のレッスンへのハードルも下がり、お気に入りの講師ともっと話したいという気持ちからモチベーションの維持も期待できるでしょう。

毎回同じ講師からレッスンを受けると、講師は生徒の成長具合、弱点、課題を把握することができるため、生徒のレベルや要望に合わせた質の高いレッスンを提供できる可能性が高くなります。

しかし、その講師が受講者が話す英語の発音の癖や間違いに慣れてしまい、間違いを指摘されにくくなってしまう、崩れた英語でも意思疎通ができてしまうようになるなどのデメリットも挙げられます。

また、人気の講師はレッスンの予約がとりづらい場合があるので、4〜5人ほど自分に合った講師を見つけ、そのなかから随時選べるようにしておくとよいでしょう。

頻出表現は覚えておく

オンライン英会話のレッスンを継続して受講すると、講師がよく使う表現やレッスンの中で頻出する単語などがでてくるでしょう。これらの表現や単語は日常会話でも使われることが多いため、覚えておくと英語表現の幅が広がります。

これらの単語や表現をオンライン英会話のレッスン終了後に単語帳や単語アプリなどを活用しまとめ、後から見返すことができるようにしておきましょう。

自分の話す英語を録音する

自分の話している英語を実際に録音で聞いてみると、英語を話す際の癖や文法のあらに気づくことができます。

「過去形で話すべきところを現在形で話している」「三単現のSがよく抜けている」など自分の英語を客観的に聞くことで、反省や気づきが生まれその後の改善に結びつけることができます。

初心者におすすめのオンライン英会話の受け方

男性 勉強 

【初心者】オンライン英会話の受講頻度

初心者は英語に触れ続けることが重要であるため、オンライン英会話の受講頻度を増やすことをおすすめします。1回あたりのレッスン時間は短くても構いませんが、週に5〜7日程度は英語を話す機会をつくるとよいでしょう。

週5日以上の受講が難しい場合は、少なくとも週2〜3日程度はオンライン英会話を受講することが望ましいでしょう。

【初心者】オンライン英会話の受講期間

オンライン英会話の効果が出始めるのは、最短でも受講開始後3ヶ月以降であるといわれています。

オンライン英会話を3ヶ月継続すると、講師の言っていることが少しづつ理解ができるようになり、簡単な受け答えであれば対応できるようになるでしょう。

オンライン英会話を6ヶ月継続すると、質問力が身につき、表現の幅もひろがるため簡単な日常会話はスムーズに応答できるようになります。講師が話す内容もほとんど理解ができるものの、話の内容や講師によっては聞き取りづらい場面もあるでしょう。

オンライン英会話を1年継続すると、ある程度の会話はすらすらと話せるようになるでしょう。海外旅行先や道で尋ねられた際にも自信をもって対応ができるレベルになります。

【初心者】オンライン英会話のレッスン時間

英語初心者は、学ぶ内容が多いため、長時間のオンライン英会話を受講しても集中力が続かない可能性が高いでしょう。

1回あたりのレッスン時間は30分程度に抑え、オンライン英会話の受講頻度を高めることが効果的です。レッスン時間を短くすることで、レッスン後の復習のハードルも低くなります。

【初心者】オンライン英会話の準備方法

初心者の英語力向上のカギは、インプットの量と質の高さにあると言っても過言ではありません。書店などで自分に合う英語初心者向けの参考書を一冊選び、文法や語彙、表現、発音記号を繰り返し学びましょう。

シャドーイングと呼ばれる勉強方法も取り入れるとよいでしょう。シャドーイングを繰り返すことで、自然な英語表現が定着し、オンライン英会話のレッスン中に使える表現が増えるでしょう。

日本人専属コーチ付き?おすすめのオンライン英会話

コーチ陣 
従来のオンライン英会話とは異なる「コーチング」という新しい形態のオンライン英会話が近年注目を集めています。

「コーチング」は主に自主学習に焦点を当て、英語教材選びや英語学習法、目標達成までに必要な英語学習時間などを、専属のカウンセラーがオーダーメイドでカリキュラムを作成し、二人三脚で並走をしてくれるサービスです。

自分に最適な勉強プランを作成してもらうことによって無駄や無理のない英語の勉強を続けることができ、目標達成へ向けて最短ルートで学習を進めることができます。

また、スクールによっては、専属コーチとの定期的なカウンセリングやスマホアプリを使った毎日の学習進捗報告もサービスに含まれているため、毎日の学習達成度の確認や具体的な学習アドバイスをコーチから得ることができたり、英語の疑問点や悩みをすぐにコーチに相談できるという利点もあります。

英語初心者で英語の勉強を始めてもモチベーションが続かず挫折してしまうことが多いという人には最適のサービスです。

まとめ:まずは無料カウンセリングで相談してみよう!

女性 笑顔 テキスト 親指英語初心者は、オンライン英会話をうまく活用することで、大幅な英語力の向上が期待できます。

特に英語の基礎力が乏しい初心者にとって「インプット」の継続は、英語力向上の重要なカギを握っています。

「何から手を付けてよいのかわからない… … 」「自分に合った正しい英語学習法を知りたい」という人は各オンライン英会話サービスが提供する無料カウンセリングで相談してみましょう。

自分に最適なオンライン英会話サービスを見つけるために、最低でも3社はカウンセリングに申し込むことをおすすめします。

イングリードの無料カウンセリングは、自身の現在の英語レベルのチェックや学習指導が含まれているため、今後の英語学習に役立てることができます。

まずは、オンラインで簡単に申し込みとカウンセリングができるイングリードでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

関連記事

迷った方はまずは無料のオンラインカウンセリングへ
イングリードでは英語コーチングについて理解を深めたり、
英語力診断を受けられる無料のオンラインカウンセリングを実施しています。

\プロカウンセラーによる無料英語力診断テスト付き/